2010/06/27

今日は尾島RCスカイポート

今日は朝から群馬県の太田市尾島RCスカイポートに行ってきました。
RC専用の飛行場でRC航空ページェントなどが開催される場所で、空物のラジコンをやってる方なら割と有名な場所です。




そして今回の主催は、D3Hobbyさん。
定期的にイベント行ってる横浜にあるショップさんで、イベント後のくじ引きには豪華な景品が貰えたりw

まぁ~そんなこんなで今日一日を満喫致しましたww
天候は晴天!ではありませんでしたが梅雨の時期にしては運が良かったかと…



2010/06/24

梅雨晴れのあいま

珍しく営業してます。
営業先は山梨の…
しかも、富士五湖周辺

何故か?

そりゃもちろん、避暑地で涼しいからorz



合い間に撮った富士山

レンズ: VR 18-105mm F/3.5-5.6G
絞り値: F/8
シャッタースピード: 1/1600秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
露出調節: -3/6
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 200

2010/06/21

嫁さんのリクエスト

先週のお休み、サクランボ狩りの後に向かった場所は…
アルプスの少女ハイジのテーマ館「ハイジの村 花と星空のテーマビレッジ」です。


何故ここなのかは謎だったのですが、よくよく聞いてみると、私の写真撮りの場所に良いんじゃないかと気を使って頂いたらしく… 感謝感謝i-i

ってな訳で…
写真撮影しまくりですww



ハイジの村自体が、山梨県立フラワーセンターにあり、山梨県が建設したテーマパーク施設の為、特にアトラクションとかも無く、入場料500円払って敷地内にある庭園・花をお散歩しながら見て周ろうってな感じの場所ですので、目的が無いと凄く退屈な場所かと思われますが、今回は写真を撮る!と目的がありますのでそこはOK! 十分撮影を満喫致しました。子供を遊ばせるのには良いかもです。
あと、バラの日本一長い回廊とか、結婚式場を兼ねてる施設なので風景と雰囲気は良いです。

結構写真は撮ったのですが、とりあえず数枚だけUP!



ユキちゃんの家に行くと… ユキちゃん家族がww
写真には写ってませんが、一番奥に角の無い子ヤギがいますi-i



庭園の中央から…
奥に見えるのがバラの回廊です。



回廊を歩きながら…
バラって痛むと汚いので、ある程度遠目からの方が綺麗に写るかもです。



嫁さんが撮った写真…
なかなかやりよりますww
正面のラベンダーと建物のボケ具合が結構好きですww

2010/06/18

さくらんぼ

さくらんぼ狩りに行ってきました。

場所は山梨県の西側、南アルプス山麓に位置する南アルプス市まで…

さくらんぼ狩りは今回で二回目ですが、前回ほどの感動は無く、ちょっと残念な結果にww

とりあえず毎度の事ですが、写真だけどうぞw







午後は嫁さんのリクエストに応え、とある場所に…
その写真と報告はまた後日に!

2010/06/13

アジサイフェア

今朝は朝から風が強かったのでRCは断念orz
嫁さんを駅まで送った後、その足でアジサイフェアに行ってきました。
ぶっちゃけ…近所の公園だけどww





前回と撮影場所が同じなのであまり変わり映えしませんが…
色々咲いてたので撮影。
ヤマアジサイと西洋アジサイをひたすら撮りました。それにしても品種多すぎw

レンズは相変わらず、TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
マクロレンズです^^; 























今後が期待かも、これが全部咲いたら綺麗だろうなぁ~


来週から本格的な梅雨が始まりそうなので、ヘリは当分無理だろうし…
次回こそ雨上がりのアジサイを撮影してきます。

2010/06/11

ラディッシュ


間引きを兼ねて少し収穫しました。
葉っぱは結構虫に食べられちゃいましたが肝心の部分は大丈夫のようです。

2010/06/08

大金鶏菊と躑躅













マクロって楽しい…
しばらくは癖になりそうです。(・・;)



モデル名:Nikon D90
レンズ: TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
焦点距離:90mm
フォーカスモード: マニュアル(M)
AFエリアモード: シングル
絞り値: F/4
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
ISO感度設定: ISO 400

すべてトリミングあり

スイートピー って…さやえんどう?



昨日実家に行った時の事。

ベランダには母親が育ててるスイートピーが綺麗な花を咲かせていたので、すぐさま撮影。
その時、なんかフレーム内に奇妙な物が…


これって、さやえんどう??? 何故???



すると母親が、「マメ科の植物だからね!」とさらっと一言。




もしや…食べられるのか? と思いつつ…帰宅。

っていうか、綺麗な花も咲いて、その後食べられたら、なんてラッキーな食材と思いつつ

調べました…ネットで

すると私と同じような考えの人が沢山質問してました。www

そして回答はと言うと…





「毒なんですよ♪ 食べちゃだーめ!」




ええええええええっ

あぶねぇーーー


本気で食べられると思ってた。。。


更に深山毒草園ってHPで調べた結果は。

毒草名  スイートピー、ジャコウレンリソウ、ジャコウエンドウ、匂えんどう
学 名  Lathyrus odoratus
特 性  マメ科 レンリソウ属、懐かしい思い出の耐寒性蔓性一年草
花 期  4~6月
毒部位  全草、さや、まめ
成 分  毒性アミノ酸、アミノプロピオニトリル(Aminopropionitrile)
症 状  頚椎麻痺

まさに…綺麗な花には刺がある。。。じゃなくて毒があるでした(・・;)

2010/06/06

今の限界(接写の巻き2)

4本目のレンズ購入しました(汗
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
マクロレンズです。 
とりあえずこれで自分が普段撮る被写体のレンズとしては一通り揃った感じです。

さて、では早速前回との接写の違いを…




??? 接写じゃねぇじゃん!って突っ込みが入りそうですが、マクロレンズだからと言って接写だけが取り柄ではありません。 中望遠の90mmなので風景もいけます。





アジサイの接写です。
今までの望遠レンズでの接写より少し入り込んだ感じでしょうか?





更に接写…
アジサイの花の大きさからして、この接写は今まで踏み込めない領域でした。
ただ手持ちでの撮影の為、殆どボケボケww
次回は三脚持参で挑戦します。


最後に…
逆光でのハナショウブ




花菖蒲は今がちょうど見ごろでした。
ヤマアジサイは今が旬らしいですが、西洋アジサイはもう少しのようです。
次回は雨上がりに西洋アジサイでも撮影に行こうかと思ってます。
レンズについては、噂通り暖かみのある柔らかな描画で、しかも値段もリーズナブル!
大満足ですww

撮影場所:相模原北公園
レンズ: 90mm F/2.8G
焦点距離: 90mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/500秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
露出調節:
測光モード: スポット測光
ISO感度設定: ISO 200

今日から第2飛行場

毎年恒例のアユ釣りが始まり河川敷での飛行が出来なくなったので、本日から第2飛行場へ移動です。
この時期しか使わない為、第2飛行場って草が凄いのなんのって^^;




しかし、行ってみるとあら綺麗?

なんでも…昨日頑張って草刈をやって頂いたらしく、本当に感謝感謝i-i

メンツも今日は入れ替わり立ち替わりで大賑わい?
顔だしはNGらしいので?フィルター掛けてます。ww
久々に楽しく飛ばしたなぁ♪

2010/06/05

bulb撮影(長時間露出)

三脚とレリーズを持ってたので、なんとなく嫁さんのお迎えがてら撮影してみました。
bulb撮影って何?って方に簡単に説明すると…
シャッターボタンを押している間、ずっとシャッターが開いている状態になり、少ない光でも長い時間をかけることにより写し撮ることが可能な撮影方法です。


多摩境のトンネル付近から

撮影場所をもっと考えないと駄目ですね。今度もっと良い場所探します^^;


レンズ: 35mm F/1.8G
絞り値: F/22
シャッタースピード: 31.7秒
露出モード: マニュアル
露出補正: -0.3段

今の限界(接写の巻き)

至近距離からの撮影、現在の限界に挑戦ww







レンズ: VR 18-105mm F/3.5-5.6G
焦点距離: 105mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/1600秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段

虫たちが群がる黄色い花は、この時期何処でも見るオオキンケイギクです。
これって、特定外来生物に指定されてるって知ってましたか?
本来個人が育てると懲役または罰金が科せられるって話です。

さて、明日はいよいよNewレンズが届きますww