2011/02/27

またまた近所の公園

天気予報では午後から雨の予想でしたが、一向に降る気配もなく、思いっきり晴天^^;
前回は曇り空の中での梅園撮影でしたので、このチャンスを逃す訳もなく…
相方と撮影に行きました。



青空はやっぱ良いですね。写真にも青がかなり綺麗にでました。



色々咲いてる中、特に玉垣枝垂れが満開で綺麗でした。




次は桜ですね。



photo:Nikon D300s

2011/02/26

ニンテンドー3DS

思わず衝動買い・・・



ソフトは相方もできそうな、「レイトン教授」にしました。
保護シール・シリコンカバーもろもろで結構な出費orz


さらに・・・



実は、つい最近






相方と揃ってiPhone3Gを4に変えました。


さらにさらに今更だけど・・・


写真は無いけど

























Wii Fit plus 買いましたww

何故かって? そりゃみなさん御存じのはず

2011/02/20

近所の公園

今日は、以前にアジサイの撮影で行った公園にいきました。
ここは一年中、季節のさまざまな花を楽しむことができる公園です。
今の時期は丁度、梅園が賑わってます。
その種類も100品種・100本となかなかの多さで、近所の公園って事で考えれば写真を趣味にしてる私には最適な環境だったりww
ただし、今日はあいにくの曇り空なので様子を見ながら、お散歩用カメラ、PowerShot S95を片手にまずは偵察w


とりあえず、本日撮影した梅はこちら、





天気悪いのに、結構人が多くて、アップの写真ばっかになちゃった。
しかし、PowerShot S95やっぱ良いねぇ~ コンデジでここまで写れば十分かも。
あと、
この公園で見られる梅は以下の通り。
品種を言われても今一ピントきませんが…

1月上旬~2月中旬 早咲き
八重関守、八重寒紅、虎の尾、紅冬至、八重冬至、未開紅、水心鏡、大盃、緋の司など

2月上旬~3月上旬 中咲き
新平家、蓮久、はぎの、玉梅、鶯郷、玉垣枝垂れ、蝶千鳥、東雲枝垂れ、青龍枝垂れ、幾夜寝覚、内裏、藤牡丹など

2月中旬~3月中旬 遅咲き
夏衣、梅郷、更紗梅、実座論、花座論、長谷川絞り、南高、豊後など

全体としては2月中旬~3月中旬頃が見頃らしいですw


photo:Canon PowerShot S95

2011/02/16

北海道の写真

お気に入りの旅行写真。
撮ってそのままだし。
カメラはD300s レンズは
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR


札幌雪まつり

JTの氷のブースからテレビ塔を撮影

 すすきの氷の祭典

 札幌市時計台

 小樽運河(ライトアップ)

小樽運河(ライトアップ)




photo:Nikon D300s







2011/02/14

旅行から帰宅

最終日にやっと北海道らしい雪に見舞われ、飛行機が遅れ…
結局帰宅したのは深夜2時でした^^;
そしてこっちに戻って、この雪とは…

あっという間の北海道旅行でした。何気に北海道の方が暖かかったかもi-i
明日からの仕事はダルダルですが、とりあえず現実世界で頑張って行きます。

写真も色々撮ったのですが、とりあえず最近ハマってるHDR処理で数枚UP!

行きの飛行機は、退役まじかのボーイング747 機長の話でもお客様が最後に乗る747だとアナウンスがありました。4発エンジン747もこれが見おさめだと思うと寂しいかぎりです。 ちなみに帰りは777でした。

憧れの雪祭り、テレビでしか見たこと無かったのですが・・実際はこのような巨大な雪像は数体であとは小さいのが多数。世界三大雪まつりとの話でしたが、個人的には被写体が乏しく、ちとがっかり。

このような、細部までクオリティの高い物から、雪だるまに毛が生えた物まで色々ありました。

二日目に行った小樽運河、ここも観光スポットとして有名ですが私的には微妙な・・・
なんせ被写体が少ない。見る場所が少ないので人が多いorz
ただし、海産物とスイーツには満足です。

この写真は雪ではありません。屋根に積もった雪が風に流されて舞ってる粉雪です。
でも、雰囲気は出てますね。

とりあえず、3日間で撮った枚数はD300sの方で400枚ちょっと、思ったより少なかった。
それほど感動する被写体も無かったし、次回は函館の夜景でも撮りに行きたいですね。

photo:Nikon D300s HDR 

2011/02/12

小樽

北海道2日目晴天です。
今日は小樽です。

その前に…
昨日食べた「六角の刺身が美味しかった」
正確には八角です^^; 間違えました。
丁度旬なお魚らしく、どこでも食べられます。

では、2日目は以下の通り。

1 小樽に向かう前に、せっかくなので札幌時計台見学。
2 小樽到着後、小樽運河を撮影。
3 夜のライトアップに備え小樽運河周辺を探索。
4 昼食は新鮮な魚介類の特別丼、もちろん味は抜群。焼きカニも激ウマ^-^
5 海鮮があまりにも美味しいお店だったので、ここでお土産品を発送!
6 またまた小樽探索。小腹が空いたので有名なスイーツ店「LeTAO」でお茶。
7 ライトアップ時間になったので、またまた撮影。
8 札幌に戻り、すすきのの氷の彫刻を見学&撮影。
9 ホテル周辺に戻り、居酒屋で相方と反省会w

明日は札幌の雪祭り最終日を見つつ、千歳で買物し帰宅予定です。
引き続き、写真はPowerShot S95の写真だけ。








photo:Canon PowerShot S95

札幌初日

関東は雪のようですが、こちらは晴天に恵まれました。

初日は以下の通り。

1 サッポロビール園で工場見学(出来立て生ビールをタダで二杯ほど)
2 工場敷地内でジンギスカンとまたまた出来立てビールで昼食。(生ラムがウマかった。)
3 札幌に到着、ホテルに荷物を置いたあと雪祭り見学。
4 見学後、HTBショップで「水曜どうでしょう」アイテムをGet!
5 ホテル側の「いろり焼 七福神商店」で晩御飯。(六角の刺身が美味しかった)

明日は小樽です。

持参したPCがネットブックの為、とりあえずUP出来るPowerShot S95の写真だけ。


photo:Canon PowerShot S95