2011/04/21

ブツ撮り

最近またオークションでの取引が多くなってきた。そこで出品時の写真。
今までは自宅の壁・天井が白い事をいいことに、天井・壁バウンスさせたりするだけで気が済んでたんだけど…
やっぱ知り合いの出品写真みるとハッキリと違いがw

そんな訳でブツ撮り用撮影キット購入しました^^;



ハクバとか富士フイルム等のメーカー品は高いので、これもオークションで購入^^;
メーカー品の半額以下で買えた。実際、品物も悪くない、私には十分な品物。

セットの中身も【50×50cm撮影ボックス】【背景】【カメラスタンド】【照明】 となかなか。
ただし、カメラスタンドは使えないので、元々持ってたミニミニ三脚を使用。

試しで何枚か撮影。 カメラは全てコンデジのS95








実際、撮影してみて感じた事。 ブツ撮りって結構楽しい!
あと奥が深いですね。 レフ板の当て方からライティングまで、光の当て方ひとつでガラッと変わってしまう雰囲気とか、実はこのあとケーキを撮影してみたんだけど、全く美味しそうには撮れませんでしたww 

2011/04/17

さくら色々

東京のさくらもだいぶ散り始めてきた今日この頃。
少し山の方に行ってみした。 山といっても近場の山だけど・・・

もちろん。AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) を持ってお出かけw







陣馬街道沿いのシダレザクラと和田峠のヤマザクラ






富士吉田の新倉山浅間公園にて撮影。さくらはソメイヨシノ。

撮影スポットとしては有名で関東富士見百景のひとつ。
富士山と忠霊塔と桜の景色はとっても贅沢な場所で、いわゆる全部入りみたいなw
撮る前は凄く楽しみにしてたのですが、結果はごらんの通り、曇り空の為、微妙でしたorz

あと、
写真に写ってる女の人は、相方ではありません。 一人旅をする女性なり。







 最後に、ちょっとグロイかもだけど・・・
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF) の解像感の凄さを改めて実感する写真。
等倍トリミングにて掲載。 ふさふさの毛まで解像してます。

photo:Nikon D300s

2011/04/15

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)


旧型だけど・・・
中古だけど・・・
高かったけど


程度が良いので買いました。
かなりの廃スペックレンズです。

定価聞くとビビります。

テレコンも買ったので、600mm狙えます。

さて、何撮りにいこう。

2011/04/14

河川敷の菜の花

千葉県流山のとある河川敷。
たまたま仕事で来たんだけど、まさか河川敷でこんな綺麗な風景が見られるとは思いませんでした。
天気も良くて暖かいし、最高ですね。



おまけに・・・
お昼のラーメンもなかなかだった。

麺屋まる勝 かっちゃんラーメンのお勧めメニュー

もつ煮込みラーメン!!



程よい辛さと、もつと牛すねがなんとも良い味を出してました。
もつの独特な風味はありますが、なかなか癖になる味です。



photo:Canon PowerShot S95

2011/04/10

都立小金井公園

今日は日本さくら名所100選にも選ばれている小金井公園に行きました。
もちろん目的は、今が旬の桜(ソメイヨシノ)の撮影です。

駐車場の入口が五日市街道沿いという事もあり、場所的に大渋滞がおきそうな気がしたので、早朝6時起床で向かいました。 ちなみに駐車場は24時間OK^^;

到着は7時50分ごろ、駐車場は並ばずに入れました。
でも、園内はこの時間でも既に人は結構いましたねぇ~ 自粛ムードで空いてるかと思ったけど、あちらこちらで場所取りのビニールシートがちらほら・・・

肝心の撮影は、桜は満開、でも天気がね;;
予報では晴れのち曇りでしたが、殆ど曇りだったかも。
とりあえず午前中に撮影は済ませて帰宅。帰りの反対車線は予想通りの大渋滞。
ホント早起きして良かった^^;







photo:Nikon D300s


2011/04/05

さくら

現場の帰りに、宮ケ瀬の桜を撮影。
この調子だと今週末は満開か?



photo:Canon PowerShot S95

みそらーめん

らーめん初代一国堂
みそラーメンで私が大好きなお店
札幌に行った時も色々食べたけど、やっぱ濃厚みそはココが美味しい。
私が良く行くのは相模原のラーメン激戦区にある一国堂。




トッピングで名古屋コーチン卵を載せるのが私の定番

 

相方の定番、塩ラーメン
限定50食でスープは黄金色で綺麗です。
だしはもちろん、名古屋コーチン。