2011/09/28

モノトーンで夜景。

仕事の帰り道、久々にPowerShot S95で夜景の撮影。

つい先日、秋葉で購入したエツミ ポータブルミニ三脚の出番ですw

普通にUPしてもつまらないので、今回はPhotoshopでモノトーンに加工してから載せてみる。





ただ撮った写真をグレースケールにするだけでは、面白味も無いのでダブルトーンカラーでブルー系にしてみました。

三脚あるとやっぱ夜景は楽でいいですね、それ以前にPowerShot S95の性能にも驚かされますがw


photo:Canon PowerShot S95

2011/09/27

台風の爪あと

カメラを片手においらの撮影ホームグラウンド、相模原北公園に行ってみました。
目的は、D700のテスト撮影と同時期に購入したレンズAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gの描写具合を確認するために・・・

でも、公園内はそれどころじゃ無かったようです^^;
公園を外から見ただけでは気がつかなかったのですが、前回の台風15号の影響が思ったより酷く、何本も木が倒れ、園内も一部立ち入り禁止になっていたり、実際は、まだ全然手つかずの状態で少し驚きました。






せっかくの曼珠沙華も倒木によって、何本が駄目に・・・
本当に今回の台風は改めて、大きかったと実感しました。


photo:Nikon D700 AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G

2011/09/23

フルサイズ購入



新モデルの噂もあるなか、価格がだいぶお安くなってきたので購入^^;
ついに、憧れのフルサイズデジタル一眼であるNikon「D700」を入手しました。

・フルサイズならではの高感度高画質!
・APS-Cサイズ機と大きく異なる画角!
・フルサイズならではのボケの綺麗さ!

システムはレンズ代金、重量含め、かなり大がかりになりますが、それでも今回の購入は大満足です。
ついでに、評判の良い単焦点AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを購入。
あと標準レンズとして、これまた評判の良い、TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di /A09N II も購入。 

あとは紅葉の時期を待つだけになりました!!
楽しみっす。^-^


2011/09/19

PSP アナログパッド交換

お決まりのごとく、我が家のPSPもモンハンの酷使によってついに逝きましたi-i

そして、またまた・・・  お決まりのごとく、自分で交換w

我が家のPSPはPSP-3000ですが、型番によって交換方法も違うらしく、さらにPSP-3000は、難易度高いって噂、とは言え、交換については先人の方々が分解のノウハウ等を記載して頂いてるので、それを見ながら交換作業を行いました。



ここからは、次回に備えてメモとして記載しておきます。

①本体5本のプラスネジを緩める。 一部注意書きのメクラにあり。
②上部2本のT2ネジをゆるめる。 我が家の二台目PSP3000はT2では無く、プラスだった。
③ネジを計7本外した時点で、表側のカバーが外れる。
④液晶下、スタートボタンセレクトボタン等の部分、外す。 (これで液晶が外れる)
⑤液晶のフレキシブルは外さず、慎重に上部にずらし、左下のネジ1本とLボタン付近のネジ1本を外す。
⑥メモリスティックボックスのフレキシブルを外す。 この時点でアナログにアクセス可能。

その後の手順は上記の逆にて完了。





交換後、アナログパッドをばらして構造を確認。
思ったより構造は単純で、純粋に摩耗による故障と判明^^;

交換作業は、iPhoneのヘッドフォンフレックスケーブルよりは楽でした。