2012/07/30

今日の収穫



今日の収穫・・・

ナス×3
きゅうり×1
オクラ×2
ピーマン×2
トマト×7

今回ナスが多め。
きゅうりは予備軍が凄い勢いで育ってます^^;
ピーマンは生でサラダにするので少し若いやつ(柔らかい)のを収穫。
オクラも柔らかいのが好きなのでちょっと早めに収穫。
トマトはフルーツトマトを数個。

育つと楽しい家庭菜園、楽しいっすよ!

photo:Canon PowerShot S95

2012/07/29

ひまわり

ひまわりが市の花で有名な座間市栗原のひまわり祭り会場で撮影。

栗原会場と座間会場があるのですが、座間会場の方は生育が遅い為、8月が中頃が見頃との事なので、今回は栗原会場に早朝から行ってみました。

お祭りは、朝9時からなのですが写真撮影を目的としてる為、混雑と日中の暑さは勘弁i-i
なので、日の出と共に向かいました。それでも、結構人は居ましたね^^;






実は最近…
Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
超広角レンズ購入^-^

この開放感、超広角域レンズならではの写りに満足。^-^





もう一個持参したレンズは、
タムロン SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO
新型が出ましたが、私の中ではこれでまだ十分。
まだまだ現役です。


ひまわりも同じ品種だと思うのですが、良く見ると色々ありますな。

こうして、撮影は、8時頃に終了、気温も上がり暑くなり始めたので早々に退散しました。




でも、これからがまさに夏本番なんですよね。。。
既に暑さで毎日グロッキー状態なのですが^^;


photo:D700
Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
SP AF28-75mmF/2.8 XR DiLD Aspherical [IF] MACRO



2012/07/22

大人の休日

箱根の温泉に行ってきました。

仕事から戻り、帰宅してからネットで予約。

場所は、クラッシックホテルで有名な老舗ホテル「富士屋ホテル」です。
プランは、日帰りなので「お部屋での休憩・フランス料理ランチコース付き」のプランをチョイス!



車で1時間30分、神奈川県箱根町の宮ノ下温泉にある、富士屋ホテルに到着。
週末だけに、外人さんもいっぱい。さらに広大な敷地には和洋折衷の木造建築建築があり、プールあり、結婚式場あり、自然庭園ありと、見どころも沢山あるホテルです。カメラ片手にチェックインまで時間があったので、自然庭園など探索。

本館の廊下には、皇族の方々の写真やら色々展示してあったのですが、帰宅後、ネットで調べたら別館にはジョン・レノンとオノ・ヨーコが滞留していたこともあり、また、ヘレン・ケラーやチャップリンも宿泊しているらしい。(・・;)



本館入口
天気は小雨で今一つでしたが、涼しくて私には快適^-^


至る場所に、木造の彫刻が・・・


庭園を散歩中
あとで係の人に聞いたら、自然庭園だけで5000坪あるって話。
広すぎww




風車・ヤマユリ・他にも色々、お昼を食べる前に丁度良い運動に・・・


そして、お楽しみのランチ
Belle Mer ~美しい海~


知床・羅臼から直送 ”時鮭”の自家製燻製とグリーン・トマトのガスパッチョ


鱧のスープ


スズキのポワレ 夏野菜とともに枝豆のスープで


白桃のコンポート 赤いフルーツ風味
ココナッツとシャーベットとそのチュイルを添えて



昼食後はまったり、温泉につかり部屋に戻って少し仮眠を取って帰宅。

ちょっと贅沢な、休日。
癒されました(*^_^*)
これでまた明日から少し頑張れる?かな?


photo:D700  &   Food Canon PowerShot S95 

2012/07/21

我が家のきゅうり


我が家の菜園きゅうり・・・
上のほうばっか気にしてて、下の方で育ってたやつに気がつかず・・・

凄い形になっていた。(・・;)

photo:Canon PowerShot S95

ちょっと癒された


久しぶりに見かけたツバメの巣。
ひなが元気よく育ってる姿にちょっと癒されたw

明日は本気で癒される為に、箱根の温泉に行ってきますi-i


photo:Canon PowerShot S95

2012/07/20

気温の変化についていけない


気がつけば梅雨も明け今週は、まさに夏到来!
でも、今日になって気温down↓ 日中でも少し肌寒い一日でしたねぇ。
明日もまだ仕事ですが、かなりお疲れモードです。

やっぱ歳なんだろうか・・・
どうも身体がついていけてないっすi-i

photo:Canon PowerShot S95

2012/07/16

いろりの里 高尾山名主 ごん助

今日は暑かった…orz

さてさて・・・

世間は三連休で、また海の日だそうで・・・

こちらはと言うと、新盆で、日替わりで来客がありまして
昨日は、お礼も兼ねて久しぶりに私の両親と外食。

ごん助に行ってきました。




今回は、おまかせコースで 全18品

■季節の小鉢三品
■岩手地鶏のももひな鶏
■青森 黒毛豚ロース    
■千葉 牛フィレ肉
■海老の鬼殻焼
■はまぐり
■鮎(あゆ)
■串打ねぎ
■棒はんぺん
■季節野菜の炭火焼き 
■ごん助もち
■どんこ椎茸
■我が家のでんがく
■食事(麦とろご飯  又は  とろろそば)
■お口直し





個室でゆっくり昔話を語り、楽しい時間を過ごしました。
たまには両親とゆっくり、こんな時間があっても良いですね。

もちろん、料理も非常に美味しく頂きました。

photo:Canon PowerShot S95

2012/07/09

冷やし坦々麺

またこの時期がやって参りました!

坦々麺 杉山の冷やし坦々麺です。




一見するとざるそばに見えますが、坦々麺です。

ちぢれた細麺が美味くスープに絡み付き、コクと旨味が絶品ですね。

これを食べると、夏がきたなぁ~♪ って気になります。



さてさて、ここ最近の近況ですが、無事、先週の土曜日に一周忌が終わりまして、

翌日はゆっくりとしたいはずでしたが・・・

東京は、もうすぐお盆^^;

そんな訳で、昨日はまたまた、仏壇屋さんめぐりで新盆の準備をしてました。
今週末の連休には親族が我が家に集まる予定で、まだまだ忙しい日々が続いております。

でも、とっても大事なことなので頑張らないとだ。

2012/07/05

お昼。その弐

昨日は美味しい蕎麦食べたので、今日は東京都の小平市にある「小平うどん」でお昼。


以前から前を通るたびに一度は行ってみたいと思い、やっと念願叶いましたw

お昼時に行くと、いつも駐車場はいっぱいだし、並んでるしね;;

注文は、前に居る人に習えで謎の「肉増しうどん400g」を注文。

この時点でうどんが400gと思ってる私orz


注文したのが来る前に、店内を物色。

まわりを見るとやっぱり肉汁に付けて食べてる人が多い。

そして、待つこと10分やっと「肉汁うどん」登場。



肉増しの意味がここにきてやっと判明w 

汁の中に肉がいっぱい・・・ そう豚肉が400g

濃い目の出汁に付けて食べる、つけ麺風なうどんはなかなか。

でも、やっぱ肉多すぎた。


そして肝心のうどん自体の味ですが、讃岐ほどコシは無いけど、まあまぁ
見た目は山梨の吉田うどんに似てはいるけど、それほど硬くは無く、ほどよい歯ごたえ

風味もなかなか、素朴な田舎うどんって感じでしょうか?

個人的には好きな味。 次回は肉よりうどんを多めに食べたい・・・


photo:i Phone








2012/07/04

お昼。

昔は、お昼にラーメンは当たり前だったけど、ここ最近は弁当を持参。
そんな訳で、たまにある弁当無しのお昼は、色々とバリエーションに富んでいる。

今日は、久しぶりに埼玉県は秩父市まで行ったので帰りは美味しいお蕎麦屋さんで昼食。
花いかだ」で、9割そばを注文。



久しぶり食べたけど、やっぱ美味しいです。


そして、

豪快に行きたいときは・・・




仕事中にもかかわらず・・・

ジャンキーモンキー」で、看板メニュー ジャンキーモンキーを注文

普通の状態でこれ↓

にんにく山盛り

揚げ豚

唐揚げ

お野菜だっぷり

と、まぁこんな日もあります。


さて、明日は一体なんだろうw

photo:i Phone