2016/08/21

オフ会&家族旅行

夏休み、恒例のオフ会で愛知県の犬山市に行ってきました。

犬山市と言えば、犬山城や木曽川の鵜飼が有名です。

犬山城について駐車場の係りの人から頂いた、

犬山市のふるさと納税のパンフに見入ってる娘からこの旅はスタートです。



上の写真の前に、木曽川からの犬山城を撮るつもりでファインダーを覗いた瞬間、

気が付きました・・・ あれ?ファインダーがやたら暗い

一眼カメラ、Nikon D800は持ってきたものの、なんと!

そのカメラにバッテリーが入ってない><;

カメラが趣味の私としては痛恨のミス・・・

なので、今回はすべてコンデジです。(ノД`)・゜・。


Sony Cyber-shot RX100で撮った犬山城 D800で撮りたかった(笑)


ちょっと引いた位置から犬山城。この後、子供を抱えて天守閣まで汗だくで登りました(;´・ω・)


いきなり、場所は変わって明治村(笑)


こちらは金沢監獄正門。


旅行中は、天候にも恵まれ、非常に暑い毎日でした。

大人6人、子供6人の大所帯の移動でしたので、

改めて考えるとコンデジでも良かったのかな?と思いました。

二日目は、世界淡水魚園水族館・アクア・トトぎふに行きましたが、

実際に写真を撮ってる暇なんて殆ど無かったし(笑)

でも、旅行中は、お兄ちゃん方が娘の相手をしてくれていたので非常に助かりました。

photo Sony RX100

2016/08/17

メロン!!

前回のつづき。

夏休み最後の思い出になります。

旅行前に収穫したメロンを今日頂きました。


こちらが、そのメロン。 冷蔵庫に入れてあったので冷え冷えです。♪


緊張のカットの瞬間!

前にスイカを収穫した時は、中身が青くてびっくりした事もありました。(笑)

果物って外見だけじゃわからない場合も多いので緊張します。


そして、この通り。 (*´▽`*)

見た目は成功でございます。 しかも見るからに美味しそうな予感が・・・


半球をカットして先に毒味、味見をします。(汗

ちなみに、匂いはメロンです(笑)


まずは、一切れ・・・

お?

これは!

味も良い!!

初めて作った割には、上出来では?


娘も大きなお口を開けて、美味しそうに食べていました。


さらっと、家族で完食です。

結局一個しか収穫出来なかったメロンですが、

味は良かったので大成功かな?

photo Nikon Df

2016/08/11

今日の収穫



夏休みの旅行前に収穫!


我が家の菜園は、今年は豊作とは言えず今一つでした。

野菜は全体的に小ぶりで、メロンに至っては結局できたのはこれ1個だけでした。^^;

photo Nikon Df

2016/08/07

プール遊び

残暑お見舞い申し上げます。(o^―^o)


さてさて、我が家では最近プール遊びが流行っております。

今日は私も休みなので、娘のプール遊びに初参加しました。


こちらが我が家の屋根付きプール。(笑)

実はこれ、奥様が近所のスーパーで見つけた激安プールです。

ナント!特価で2,000円以下で購入した代物でございます。

これに、アマゾンで購入した(商品到着まで一ヵ月かかった・・・)



電池式空気入れ 860円のセットで遊んでおります。



当の本人は、最初は水にビビってたものの、徐々に慣れてきて。

今では、水を掛け合って遊べるほどになりました。


今日は非常に暑かったので、まさにプール遊び日和。

娘の遊んでる姿がとても気持ちよさそうなので、思わず私も一緒に入ってしまった。(汗


photo Nikon Df