2016/10/16

久しぶりにレンズを購入

Dfを買ってからは、古いレンズに興味を持ち

今でも現役で販売されているマニュアルレンズ、「Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」は

所有するレンズの中では、大好きなレンズの一つです。

最近では、ヤフオクで製造から約50年近く経っているレンズ、

「Nikon NIKKOR-P Auto 105mm F2.5」を購入しました。


この当時のレンズは社名も今のNikonでは無く、Nippon Kogaku japanと書かれています。

このレンズの製造番号から、詳しい製造年月日がわかるサイトはここ

ある程度までしかわかりませんが、製造は1966年から~

ニッコール千夜一夜物語 第五夜で確認したところ、昭和46 ( 1971 ) 年に

設計変更があったそうなので、確実に自分が生まれる前のレンズになります。

そう考えると、なんか凄いです。(笑)

そして、そんな昔のレンズを今も装着できるカメラ(DF)って・・・


昔のレンズだからと言って、撮った写真に古さは感じません。

実際、中望遠レンズは、「AF NIKKOR 85mm F1.4D」を持っていますが、

この「Nikon NIKKOR-P Auto 105mm F2.5」も上記のレンズに負けないくらい良い写りをします。


鎌倉の大仏さんです。

行ったのは先月かな?^^; この日は天気も良くかなり暑かった記憶が・・・


肝心の写りですが、下から煽った大仏様のお顔は、解像もばっちり。

コントラストも割と高めで好みの色合いです。

ちなみにピクチャーコントロールはスタンダードがデフォルトです。



これは、最近の写真で宮ヶ瀬湖に行った時の写真になります。

人物の写真っていうか・・・ わが娘の写真ですが(笑)

背景のボケが綺麗です。 色乗りもやっぱり良いですね。


105mmは被写体にそこまで寄らなくて良いので、

動き回る娘をマニュアルで撮るには楽で良いです。


まぁ、後ろ姿が愛らしい(o^―^o)
 (完全に親ばか)


ちょっと時期は過ぎましたが、コスモス。

ふんわり柔らかい感じが出てます。


売店の看板の裏で隠れていた猫さん。

スナップ使いもこの通り。

このレンズで撮った写真は今回は以上です。


まだ、我が家にきて日が浅いレンズですが、

「Nikon NIKKOR-P Auto 105mm F2.5」

かなり好きになりました。

ちなみに、お値段は8,800円で購入しました。(安っ)

photo Nikon Df