2017/02/28

CP+ 2017

カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+2017

今年は家族で行ってきました!

奥様が私に気を使い、会場ではほぼ別行動になってしまいましたが

私はもとより、奥様&子供も少しは楽しめたようです。

前回もちょろっと載せましたが、

神奈川のご当地観光PRを行っていた、ゆるキャラに娘は大興奮! 

片っ端からはぐしてた。 (;'∀')


ちなみに、娘に物を渡してるのが開成町のキャラクター「あじさいちゃん」

うしろは、中井町のキャラクター「なかまる」


こちらは愛川町のキャラクター「あいちゃん」


そして、私の方はというと・・・


リコーのブースでKPのスケルトンモデルを眺めたり。


SIGMA Artラインのレンズを眺めたり。


SIGMAのsd Quattroのデザインはカッコいい!


スウェーデンのカメラメーカー ハッセルブラッドのミラーレス。

中判も気になるんだけど、この世界は危険な匂いしかしない(笑)

ちなみに、ヨドバシでボディが111万で売ってました。 (;'∀')


そんな中、やっぱり私はニコン好き・・・

企業としては苦戦を強いられているニコンですが是非頑張って頂きたい。

こちらは、創立100周年記念モデルの参考出品、

D5とD500の展示がありました。

ボディの塗装がガンメタリック、

ペンタ部分に「Nikon100th anniversary」のロゴ、

そして専用ハードケース・専用ストラップ。


こちらは創立100周年記念レンズ。ニコンのいわゆる大三元レンズです。

こちらも「Nikon100th anniversary」のロゴ入りでした。

発売日も価格もまだ未定との事。

高そうだけど、なんだかんだですぐ売れるんだろうなぁ~



他にも各ブースのステージを色々見て回りました。

中でも、アドビ システムズのシニアエバンジェリスト 

ジュリアン・コストのPhotoshopテクニックが英→日の同時通訳で行われ、

大変勉強になり、また面白かったです。


あとは、恒例ですがコンパニオンさんの写真をちょっとだけ撮りました。


タムロンブースにて。

タムロンのSP70-200mm F2.8通しのレンズ。

結構良い写りしてました。 しかも軽い!


こちらもタムロンのブース。


こちらはプロジェクターや液晶モニターのBenQのブース。

このライオンさんはマスコットなのかな?

娘は犬と言っていたが(笑)


こちらは、カシオ。

カシオは女性をターゲットにしたカメラの展示が多く、ひときわ華やかでした。

EXILIMの新型はカメラ部と液晶モニター部がわかれ、セルフィー機能が充実。

この写真も自撮りを意識してジャンプポーズで撮っている瞬間です。



まぁそんな訳で今回はこれで終わり。

写真を撮って回るよりステージを見ていたり話を聞いていたりする事が多くて

自分のカメラではあまり撮りませんでした。

来年は、セミナーの予約を入れてから行こうかなぁ~?

photo Nikon D800

2017/02/26

TAMA ZOO

TAMA ZOO (多摩動物公園)

に行ってきました!

最後に行ったのは甥っ子と行ったのが最後なので実に十何年ぶり。

ズーラシアとか東武動物公園とか行ってきましたが、

あんがい近いとなかなか行かないものですね。

では、早速動物の写真でも・・・


寝ているコアラ・・・


がっつり檻に入れられている虎に睨まれる私。


寒くて、風が強くて 毛布に包まっているオランウータン。




唯一、遮る檻もガラス張りの囲いもない、とりだけに撮り放題の鳥たち・・・(;'∀')

行った時間も遅かったし、寒かったので活発な動物たちには会えませんでした。

あと、撮影するには隔たるものが多くて難しい場所ですね。

今度行く機会があれば、しっかり準備して行きたいと思います。

Nikon NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 一本じゃ流石にね(笑)

子供も昼寝タイムと重なり、殆ど歩かずに肩車して園内を見学する羽目に・・・




次回は、今日行ってきたCP+ 2017の写真でも・・・


photo Nikon Df

2017/02/19

亀ケ池八幡宮

今年は年末年始がドタバタしていたので、

亀ケ池八幡宮へお参りに行くのをすっかり忘れていました。

なので・・・本日!!

天気が良いこともあってカメラとお札を持って初詣です。


カメラは最近D800とAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gの組み合わせが多かったので

久しぶりに DfとNikon NIKKOR-P Auto 105mm F2.5のコンビで撮影です。


ボケはちょっとうるさいですが50年前のレンズとは思えないほど写りは良いです。


この女性はひたすらここで梅を撮っていました(;'∀')

ちょっと譲って欲しかったかも・・・


仕方がないので石碑に映り込む梅。




大黒様


この後は、近場の動物園へ♪

その時の写真はまた・・・

photo Nikon Df

2017/02/17

瀬戸内の冬の味覚“牡蠣”を頂きました♪

今年も岡山の友人より牡蠣が届きました。

ありがとうございます。m(_ _"m)


届いたその日に、奥様にお願いしてカキフライにして食べました!

身が白く柔らかで、臭みがなく、非常においしいカキ。

娘にはまだこの美味しさがわからないだろうなぁ~(笑)


そして、今日はカキグラタンにして食べました!

加熱しても縮まないので食べごたえも十分。

二日で全部食べ切りました。(;´・ω・)


photo Nikon D800

2017/02/14

Valentine's Day

やってきましたバレンタインデー


奥様と娘から頂きました!

感謝感謝です♪ しかも、今年は娘から手渡しで渡され、

なんと、メッセージカード付き(笑)

今年もありがとうございます。

photo Nikon D800

2017/02/05

あけぼの子どもの森公園

以前、T氏から教えて頂いた子供の遊び場スポット、

「あけぼの子どもの森公園」に行ってきました。

この「あけぼの子どもの森公園」はムーミン童話の世界をモチーフにした公園で

園内がムーミン谷を再現した作りになっています。


まぁ、いつもの事ですが、この日はあいにくの曇天・・・

しかもリニューアル工事が始まって一部閉鎖となっていまして・・・

相変わらず運が悪い(笑)

それでも人は結構いました。^^;


中を覗く娘(笑)

何か見えるのな?


ムーミン一家の水浴び小屋の窓からの景色。


ムーミンの家へ入ってみます。


部屋の中は可愛い装飾がたくさん。


こちらはオーブンかな?


ここは台所かしら?


階段の手すりにはカタツムリが・・・


建物は変わって、こちらは森の家の「ムーミンの資料館」


丸太で出来た森の家は、天井がかなり凝っています。




最後は、子ども劇場とあずまやの屋根に飾られた「屋根上の妖精たち」

ここは、子供の遊び場としても、写真スポットとしても四季折々で色々楽しめそうです。

雪が積もったら、とっても良い雰囲気になるんだろうなぁ~(o^―^o)ニコ

photo NikonD800

2017/02/03

魚市場食堂

昨日は仕事で小田原へ、

お昼は早川漁港の魚市場食堂で食べました。

久しぶり!


今回は「限定 海鮮丼」です。

photo Xperia Z3