2010/06/06

今の限界(接写の巻き2)

4本目のレンズ購入しました(汗
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
マクロレンズです。 
とりあえずこれで自分が普段撮る被写体のレンズとしては一通り揃った感じです。

さて、では早速前回との接写の違いを…




??? 接写じゃねぇじゃん!って突っ込みが入りそうですが、マクロレンズだからと言って接写だけが取り柄ではありません。 中望遠の90mmなので風景もいけます。





アジサイの接写です。
今までの望遠レンズでの接写より少し入り込んだ感じでしょうか?





更に接写…
アジサイの花の大きさからして、この接写は今まで踏み込めない領域でした。
ただ手持ちでの撮影の為、殆どボケボケww
次回は三脚持参で挑戦します。


最後に…
逆光でのハナショウブ




花菖蒲は今がちょうど見ごろでした。
ヤマアジサイは今が旬らしいですが、西洋アジサイはもう少しのようです。
次回は雨上がりに西洋アジサイでも撮影に行こうかと思ってます。
レンズについては、噂通り暖かみのある柔らかな描画で、しかも値段もリーズナブル!
大満足ですww

撮影場所:相模原北公園
レンズ: 90mm F/2.8G
焦点距離: 90mm
絞り値: F/5.6
シャッタースピード: 1/500秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
露出調節:
測光モード: スポット測光
ISO感度設定: ISO 200

4 件のコメント:

  1. なんかすごい(笑)

    返信削除
  2. マクロ撮影って結構ハマります^^;

    返信削除
  3. ちぃさんの写真を見てると写真撮りたくなりますw
    ちっさいオートのデジカメしかないけどねw

    返信削除
  4. こんなカメラにお金賭けてる私が言うのもなんですが…

    カメラはオートでも十分良い写真は撮れます。
    ただどうしても踏み込めない領域ってのが存在するのもまた事実なんですよね^^;

    良いレンズは100万とかしますからねぇ…
    怖い世界ですよ。。。www

    趣味も程々にしないとだ(・・;)

    返信削除