2010/06/08

スイートピー って…さやえんどう?



昨日実家に行った時の事。

ベランダには母親が育ててるスイートピーが綺麗な花を咲かせていたので、すぐさま撮影。
その時、なんかフレーム内に奇妙な物が…


これって、さやえんどう??? 何故???



すると母親が、「マメ科の植物だからね!」とさらっと一言。




もしや…食べられるのか? と思いつつ…帰宅。

っていうか、綺麗な花も咲いて、その後食べられたら、なんてラッキーな食材と思いつつ

調べました…ネットで

すると私と同じような考えの人が沢山質問してました。www

そして回答はと言うと…





「毒なんですよ♪ 食べちゃだーめ!」




ええええええええっ

あぶねぇーーー


本気で食べられると思ってた。。。


更に深山毒草園ってHPで調べた結果は。

毒草名  スイートピー、ジャコウレンリソウ、ジャコウエンドウ、匂えんどう
学 名  Lathyrus odoratus
特 性  マメ科 レンリソウ属、懐かしい思い出の耐寒性蔓性一年草
花 期  4~6月
毒部位  全草、さや、まめ
成 分  毒性アミノ酸、アミノプロピオニトリル(Aminopropionitrile)
症 状  頚椎麻痺

まさに…綺麗な花には刺がある。。。じゃなくて毒があるでした(・・;)

3 件のコメント:

  1. スイートピーほどの華やかさはないけれど
    サヤエンドウの花もけっこうかわいいですよ~^^
    そして食べられるw

    返信削除
  2. 今年も小さい庭ながら菜園頑張っておりますw
    サヤエンドウかぁ~良いですねぇ。育てやすいのかな?
    ちなみに、今はトマトの花が咲き始めました。

    やっぱ食べられるのがいいね♪

    返信削除
  3. 教えていただいて助かりました。茹で始めたところでした。ありがとうございます。

    返信削除