2013/01/25

前回の続き


先日届いた、Q4 Quadcopter なんですが…

楽しすぎるww

リポと予備のペラも購入し、完全に本気モード突入です。
このままクアッドにハマったらどうしましょう^^;

ちなみに、秋葉のチャンプで4980円で売ってました。
パーツもある程度は売ってます。




あと、色々調べるといっぱい似たようなのあった(汗

私が調べた範囲でもこんな具合。


Traxxas QR-1
http://traxxas.com/products/models/heli/6208qr1

ハイテック Q4 Quadcopter(電波法認証済)モード1
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/weekender/Q4/index.htm

童友社 Spider(電波法認証済)モード2
http://www.doyusha-model.com/list/radiocontrol/spider_rc.html

Hubsan X4 Quadcopter
http://shop.ep-models.com/index.php?main_page=product_info&products_id=4822 他


どれが本家かわからないくらいOEM系がいっぱいありますが、
とりあえず電波法認証でモード1の
「ハイテック、Q4 Quadcopter」を買っておけば間違いないでしょう。

他にも調べたらモードの切り替えも出来るみたいなのですが、
送信機を分解する時点で違法になりますので…


ただし、ハイテックの説明書も問題あり、
あまりの簡素化された取説にがっかり^^;

たとえば、こんな情報が欠落してます。


・Expert Modeの切り替えと同じで、そのままスティックを押しこんだ状態にするとSEモードへ切り替わり、
 D/R(舵角調整機能)を利用することが出来る。項目はそれぞれNormal ModeとExpert Modeでそれぞれ設定可能。

・スロットル側のスティックを左下に倒し、ラダースティックを左右に何度か動かす事で加速度センサーをリセットすることが可能。

・機体のLEDは、リポの残量を表示する目安になっており、飛行中左右点滅を始めるとリポの残量が少なくなってる。

・Mode変更(リバースも可)は動画をみつけたので、こちらを参考に…
 http://www.youtube.com/user/HUBSANLIVE?feature=watch



他にも色々ありそうなのだが、とりあえずD/Rは変更した方が楽しめます。
特に初心者の方は、お勧めかも^-^
もちろん、熟練者はキビキビ動く方が良いしね。


追記・・・
フリップ・ロールもスティックの入れ方ではいります。

例:バックフリップなら、最初にダウン入れてそのままスティックをアップにする。
もちろんモードはEXModeです。

photo:Nikon D5100

8 件のコメント:

  1. 初めまして MACと申します。不躾ながらQ4について教えて頂きたいことがあり、書き込みさせてもらいました。

    開封後の初飛行でトリムを合わせようとしたところ、送信機側のトリム位置マークが動いてくれません。スロットルトリムは数字が変化します。やり方に特別な方法があるのか、初期不良なのか悩んでいます。(機体側はそれなりに反応はあります)
    現在メーカーの回答待ちなのですが、なにかお気づきの事があれば教えてください。

    あと、D/Rの変更などもう少し詳しく教えてもらえればと思います。


    初コメントでずうずうしのは承知しておりますが、よろしくお願いします。


    返信削除
  2. >MACさん
    トリム位置マークはちゃんと動きます。ただ調整幅が広く相当押していないと位置が動かないですね。
    またセンターに位置に合った時は音が変わります。

    D/Rの変更については、
    Mode1の場合、エレベータ・ラダー側のスティックを長押しでプロポ側の画面がSEに変ります。
    SEモードに入ったらスロット・エルロンのスティックを押すと数値が出てきます。
    スロット・エルロンのスティックを押すごとに、設定項目のトリムが点滅するので各個所をトリムを押して数値を変更していきます。また、この状態の時EXModeにすれば、EXMode時のD/Rを変更できます。
    設定後は、エレベータ・ラダー側のスティックを長押しで終了です。



    返信削除
  3. 返信
    1. ガメラは回転しながら飛びますが、こいつは回転しながらは飛びません;;

      削除
  4. 詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 トリム問題は無事解決できました。
    また、D/Rの変更方法も大変参考になりました。一昔前の同型のオモチャプロポでは考えられない進化をしていますね、驚きです。

    甘えついでにもう1点。
    6軸の初期化ですが、どのような時に必要になるのでしょうか? たしかQ4は、着陸後3秒間停止で水平角度を読み直すと聞いていましたので、初期化させる理由が今1つわかりません。

    重ね重ねの質問、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

    返信削除
  5. >Macさん

    >着陸後3秒間停止で水平角度を読み直すと聞いていましたので、初期化させる理由が今1つわかりません。

     この情報は初耳でした。 
     私の情報はすべてTraxxas QR-1サイトのサポートに載ってる情報です。
     実際まだ購入したばかりなのでそこまで詳しくわかないのが現状です。^^;

     以下がその英文になります。

     How to Perform a Stabilization System Reset

    In order to perform a stabilization system reset, first make sure the transmitter trim levels are set to zero. Then follow these steps to reset the stabilization system.
    1.Place the QR-1 on a flat, level surface. It is important that the surface be as level as possible.
    2.Power on the transmitter and the QR-1. Make sure they are bound (solid LED on both).
    3.Move the throttle stick on the transmitter to the lower right corner. Move the aileron stick full left and right several times until the blue LEDs on the QR-1 blink.
    4.The reset is complete

    トリムを全てニュートラルにしてからリセット作業をするように記載されています。
    従って故意的にリセットをかける事によって完全な初期化とするのではないでしょうか?
    飛ばして、離陸着陸を繰り返していくと微妙にずれていくとか…

    あと、別のサイトをみて思ったのですが6軸ジャイロの加速度センサーってとこが通常の水平角度の読み直しでは補えない部分なのかもしれませんね。

    お役に立てなくてごめんない。

    返信削除
  6. とんでもありません、こちらこそ何度も失礼しました。

    着陸後3秒間停止の件ですが、ハイテックのサポートに次のようなQ&Aがあります。

    Q. ジャイロが正しく働いていない(不安定な動きをする)

    A. (1)機体バッテリ電圧が低下している
    (2) 再度LiPoバッテリを繋ぎ直してください
    (3)着陸させ、3秒以上水平な地上に置いてから離陸してください。ジャイロが再設定されます。

    この(3)より再設定=初期化されると判断しました。


    1部にはフリップ後の軸ブレがナンタラとあったのですが、意味がわからなくて・・・。


    稚拙ではありますが私もブログを公開していますので、ご迷惑でなければ今後も情報交換をよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 最近RCの方はかなりご無沙汰で、RC関係の更新はちょっとだけすが、
      こちらこそ宜しくお願いします。

      今日、クラブの方と話す機会があったので色々情報交換をしたのですが、
      ハイテック Q4 と Hubsan X4 の基盤は全く同じだったそうです。
      ちなみに、Hubsan X4 プロポでバインドも可能だとか…

      さらに、上空を飛ばしてて気がついたのですが電波あまり届きませんw
      風に流れて200m程行ったら、コントロール不能になりました。幸い落ちた場所も特定できたので回収は出来ましたが^^;

      削除