2010/09/30

iPhone 踏みつぶす…

数日前の事
相方のiPhoneを踏みましたi-i
踏みつぶした後の破損状況は…
液晶画面に多数の線、殆ど真っ白な状態で映ってません。
完全に逝きました。
iPhoneの修理と言えば高くて有名、正規ルートだと(2万or 6万円コース)
相方と協議した結果!
部品購入の上、踏みつぶした本人が自分で修理することになりましたorz

って事で…
名古屋から荷物到着



部品の流通が以前より進んだらしく、Webショップで購入可能です。
私が購入したのは、ここ
フロントパネルは破損してないので、液晶パネルだけの交換になります。
価格は4,800円、正規の修理代を考えればかなりのお得?

壊れたiPhone

液晶はご覧の通り、これでも一応電源は入ってますorz


新品の液晶パネル


では、分解作業開始!


iPhoneのドックコネクタ付近の外ネジ2本を外し、吸盤を利用して持ち上げたとこ



No1~3のコネクターを外して、フロントパネル部を引き離したとこ


さらに、液晶パネルとフロントパネル、本体と三つに分けたとこ



古い液晶パネルからパネル固定金具を外して、新品の液晶に入れ替えたとこ

そして、30分くらいで液晶パネル換装。

無事換装終了です。


これだけの作業で2万以上取る〇フトバンクってぼったくりすぎだろww
この作業で必要な工具は、精密ドライバー・吸盤・ピンセット、これだけで交換できます。
自分で交換したい人は是非以下のサイトをお勧めします。

部品購入
iPhone・iPod・iPad 修理専門・純正パーツ販売のiLab Factory
参考Web
YouTube動画

3 件のコメント:

  1. さすがですね~(^^)
    みごとな修理っぷりで。
    たぶん自分も踏みつぶしそうなので(汗)
    参考にさせて頂きます。

    返信削除
  2. 踏み潰したにうけました(笑)
    粉々になってるのかと思ったら結構丈夫なものですねぇ(笑)
    メーカー修理は技術料だけで7000~1万円取るでしょうから輸送料と手数料とかでそんなになっちゃうのでしょう(笑)
    元々の相対価格で言うと高く感じるけどねぇ~
    ま、復活してよかった(笑)

    返信削除
  3. >ふじさん
    思ったより分解時の部品点数も少なくて、ちとびっくりw
    外すネジは全部で8本くらいで液晶交換まで辿り着いたような… 一番の難関は古い液晶と新品の液晶を入れ替えるとこでしょうか? 両面テープ留めである意味、一発勝負で貼り付けます。でも、それくらいですので是非チャレンジしてみてください。 次はたぶんバッテリー交換ですかね?

    >はんぞうさん
    あー、そうだ
    電気屋さんに部品ごと送りつければ良かったww
    たぶん技術料取られないだろうし^-^
    ってのは冗談で、タッチパネル液晶ってすぐ逝きますね。
    踏みつけたって言うより、すぐ気がついて軽く載った感じだったのですが、中の液晶だけが逝きましたよi-i

    返信削除