2010/09/16

オリンパス CAMEDIA C-1400L



久々に部屋を整理したら出てきたカメラ。

初めて買ったデジタルカメラは実はオリンパスで現在のPL1を入れて4台目だったりします。
昔はオリンパスが好きでオリンパス派だったのかも… 今はNIKON派ですw
このカメラはオリンパス機としては二台目で一台目はディズニーランドで置き忘れて紛失i-i
すぐさま発売と同時に買ったのが、このCAMEDIA C-1400Lです。


当時は週2とかでディズニーランドに行ってた時代でしたので、このカメラ片手にかなり撮りまくった記憶があります。今でこそ何千万画素が主流の世の中ですが、当時は1眼レフファインダーを持つ高級機種と呼ばれ…総画素数141万画素(有効画素数131万画素)のデジカメ、いわゆるメガピクセルはおいらの憧れの機種でした^^;
ちなみにお値段は当時で128,000円、発売当時はメガピクセル機では破格の値段だったような気がします。

とりあえず、電池を入れて動作確認w
ちゃんと動きましたよ。 レンズに少し塵とカビは見られますが… まぁOKでしょうww

久々の試し撮りはこんな感じ↓
お決まりの被写体w




さすが…とても13年前の機種とは思えなかったりw
大型2/3インチCCDを搭載するC-1400L A4版に出力しても十分鑑賞できるクオリティはさすがです。
他にもテレコン、ND、クロス全てカビが生えてましたが、とりあえずは使えるようですww




新旧並んでのツーショット^-^
PL1は良くも悪くも古いカメラを意識してのデザインなのでC-1400Lの方が逆に近未来的に見えたりします。
それにしても、やっぱレンズ大きいですね。w
 

0 件のコメント:

コメントを投稿