2013/04/18

この目で見たもの

仕事で気仙沼唐桑町まで行ってきました。

丁度、陸前高田と気仙沼市内の中間に位置する場所でもちろん震災の被害にあった場所です。

行くまでの間は、ちょっとぷち旅行気分でツイッターで呟きながら向かってみたけど、

テレビ等では見ていたけど、現場に着き現実を目の当たりにしてちょっと言葉を失いました。

仕事なので近隣の方に色々伺いながら、改めて当時の事、津波の凄さを知りました。

仕事を終わらせ、陸前高田に行き一本松も見ました。気仙沼でも陸に上がった船も見ました。

仮設住宅も見ました。写真も撮りましたが、アップはしません。
 
復興も行ってはいるもののまだまだ先は長そうです。

あの状態を目の当たりにしたら、被災者の方々に頑張って下さいなんて実際は言えないかもしれません。


 
東北はこれからが春です。
 
桜も少しづつですが咲き始めていました。

2 件のコメント:

  1. 想像以上にヘビーでしたか。。

    返信削除
    返信
    1. テレビの映像や報道で伝えられてる事は本当にごく一部で実際はまだ何も進んでないって事がわかりましたよ。

      削除