2013/10/07

Qi ( 無接点充電パッド)



以前ブログでもちょっと触れた、  無接点充電パッドの動作動画を撮ってみた。
 
T氏にも前に言ってあったし、こんな感じで充電されるよ~って事で^-^

ちなみに、我が家にあるのはパナソニック社製のCharge Pad QE-TM101です。
 
Charge Pad QE-TM101は、ワイヤレス給電の国際標準規格「Qi(チー)」に対応しているので、
 
Qi対応機器であればパッド上の充電エリアに置くだけで充電ができます。
 
今回買ったNexus7 2013モデルがまさにその規格なのです。^-^

また、パナソニック製の無接点充電パッドは、ムービングコイル方式を採用してます。
 
これが便利で、充電パッド内の送電コイルが、充電する対応製品の受電コイル位置を自動で検出
 
して移動することにより、パッドの充電エリア内のどの位置に対応製品を置いても、
 
充電が可能なフリーポジショニング充電を実現してくれます。
 
他のメーカーでは、充電する対応製品の位置合わせをする必要があるやつもあるので・・・
 
さらに、予約充電機能により、2台の機器を置いた場合には順次自動的に充電が行なわたりします。


 
 
適当に置くだけで充電されるなんてなんて便利♪
 

SONY DSC- RX100

0 件のコメント:

コメントを投稿