2017/06/03

菜園の秘密兵器

我が家の菜園は基本プランターです。

俄かで初めた野菜つくりなのでそれ程しっかりとした

管理は行っていなかったのですが

連作による影響や土の栄養などの問題で毎年収穫にバラツキがありました。

そこで、少しでも収穫をアップする為に今年は色々と実践してみました。

その① 消毒

我が家の菜園は春~夏にかけてなので、

オフシーズンは乾ききった状態で日光で消毒です。

その② 不純物を取り除く

まずは、プランターの土を一度掘り起こして、

100均で買ってきたふるいにかけて植物の根などのゴミ取り除きます。

これを行うことで、土と土の間に空気が入り耕すことと

同じ効果があり水はけも良くなりました。

その③ プロの配合

そして土壌改良材(培養土)の投入です。

今までは腐葉土を利用してましたが、配合に関しては素人なので

市販の土を購入しました。


そして秘密兵器!

その④ PH測定、土壌水分測定

土壌測定器を購入して、土壌のPH/照度/水分の管理ができるようになりました。

プランターは酸度の数値が高くなりやすいとの事ですのでこれを使って管理です。

実際、酸度が高いプランターもあったので石灰をまきました。

こればかりはこれがなかったら解らなかったので、助かりました。


秘密兵器 その②

娘♪ 水やり当番に任命しました。

毎日野菜に問いかけながら水やりを行っているそうです。(笑)

photo Sony Xperia XZs

0 件のコメント:

コメントを投稿