2012/04/09

雲台

雲台買い換えてみた。
最近、夜景撮りとかで三脚持参がわりと多かったのだが、どうも3Way雲台は使いにくい。

この際だから、三脚を新調しようかと試みたが先週はソファーとか買ってどうも金欠気味w
なので、今回は雲台だけ買い換えてみました。

もちろん種類は、自由雲台です。
自由雲台とは、ひとつのねじでボールを締め付けて固定している。ひとつのねじを緩めると、水平、前後、左右に自由に動き、ねじを締めると止まる。滑らかに動いて、ねじを締めるとしっかり止まる物なのですが、なかなか安いのは信頼感が無く。
ハスキー、マンフロット、ジッツオなんて有名どころは高すぎる。
って事で、またまたスリックの雲台「SBH-280E BK」です。


でも、噂では梅本製作所のOEMだとかそうじゃないとか?って代物でわりと作りはしっかりしていて、今のとこ大満足です。


今まで使ってた3Wayは、ミニミニ三脚と合体w
ブツ撮りで使うにはいいかもw


でも、やっぱ新しい三脚欲しいわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿