2013/07/10

またまたすいかねた

昨日に引き続きすいかネタです^^;
 
最近色々忙しく、全く写真を撮って無い為。
 
 
 
さて、
 
我が家のスイカは、紅小玉すいかになります。
 
一般的に、家庭のプランターで育てる場合は、人工授粉を行います。
 
雄花の花粉を雌花の雌しべに自分でつけないと実ができません。
 
なので、最近の日課で朝起きて受粉作業をしてから仕事に行きます^^;
 
成功すると、2~3日でこのように茎が太くなり、実が大きくなっていきます。
 

 
受粉成功後10日前後でゴルフボール大くらいの大きさになります。
 
この時点で結構重くなってるので、ネットでつるしてあげます。
 
こちらすいか4号
 
 
こちらで野球ボールくらい。
 
ちなみに、これはすいか3号。
 
 
これは昨日アップした、すいか2号。
 
最近の天候が影響してるのか続々と受粉が成功して実が沢山できてきました。
 
最終的に、ひとつの苗で何個のすいかが出来るかかなり楽しみです。
 
 
あと。
 
話題に出て無い、すいか1号の話ですが、
 
ソフトボール大くらいの大きさになった時。
 
 
 
嫁さんの助言も聞かず・・・
 
 
 
強引に収穫・・・
 
 
 
まっぷたつに切ってビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
 
 
 
思いっきりまだ中身が青かった・・・
 
 
 
なので、すいか2号はかなり慎重に育ててます。^^;
 
次は食べられるといいなぁww
 
photo:SONY DSC- RX100
 
 


4 件のコメント:

  1. なんか、ちぃさん色々育てて楽しそうっすね(´ー`*)

    オラも来年、小玉スイカチャレンジしてみようかなぁw

    返信削除
    返信
    1. ですねw
      是非来年はチャレンジしてください^-^

      削除
  2. こっちは田舎なので、時期が来ると周りからのお裾分けが山のように来ます(笑)
    なので今までやってなかった家庭菜園ですが、嫁の寄せうえの花いぢりが延長して、プチトマトと子どもピーマンてのを育ててます。
    トマトは外に広がり過ぎてジャングル状態になりましたが、最近バシバシ熟れてます(笑)
    夏野菜終わったら万能ネギ植えとこ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 羨ましい。。。
      おいらスイカ大好きなんだよねww
      毎日でも食べたいくらい。

      削除