2014/04/08

神代桜

わに塚の桜を見た後は、

山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラの老木

神代桜を見に行きました。

こちらは国指定の天然記念物で、

天然記念物としての名称は「山高神代ザクラ」と言うそうです。

また、この桜は、日本五大桜または三大巨桜の1つであり

1922年(大正11年)10月12日に国の天然記念物に、

1990年6月に新日本名木百選に指定された凄い桜です。

Nikon D800 Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

Nikon D800 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

Nikon D800 Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED

樹齢は1800年とも2000年ともいわれる桜で、この幹が時代を物語ってまね。^^;

ここには、他にも色んな種類の桜が植樹されてるので見て周りました。

Nikon D800 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

他にも田んぼの真ん中に位置する見晴らしの良い一本桜、

「神田の大イトザクラ」も見に行きましたが、こちらはまだ開花していませんでした。

東京は、既に散り始めてますが北へ行けばまだまだ楽しめそうです。

次回、いや、いつかは「三春滝桜」を見に行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿