2014/07/22

大賀ハスのつづき

前回のつづき

まずは、つぼみから♪

Nikon D800  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

大賀ハスは、スイレン科のハス属、別名を「ハチス」と言うそうす。
(花托(かたく)が蜂の巣に似ていることから蜂巣)

Nikon D800  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

6月下旬~8月中旬に鮮やかなピンクの花を咲かせます。

ただ、朝開花して午後には閉じてしまいます。

なので、毎回早朝に撮影しに行く訳です^^;

Nikon D800  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

ハスの葉が傘のように・・・

寄り添って咲いてる仲良しなハスさん♪

Nikon D800  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

前日は雨だったので雫がとてもきれい♪

Nikon D800  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

薬師池公園の上にある池では、睡蓮(スイレン)が咲いてました。

ハスとスイレンの区別が付かない人(昔の私・・・)がいますが違いって知ってますか?

育つ環境は一緒なのでなかなか難しいと思うのですが・・・私だけか?^^;

Nikon D800  AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

でも、今はわかります!!

葉の状態が違うのです!

ハスの葉には切り込みがなく比較的丸いのが特徴です。

逆にスイレンの葉には切り込みがあります。

またハスの葉は水を弾く為、スイレンのように濡れたような感じにはなりません。

あと最大のポイントとしては、浮き葉ではなく立ち葉だということでしょうか!

そんな訳で・・・ どんな訳だ・・・

今年も綺麗なハスを見る事が出来ました。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿