2019/05/13

Webの閲覧が激遅の時に効果のあった対策方法(メモ)

Active Directory ドメイン環境でネットワークが異様に遅くなった。
やっと改善が見込まれたので効果のあった対策方法を残しておく!


サーバーマネージャーを立ち上げ、「DNS」をクリック。


DNSサーバーを選択し右クリックから「DNSマネジャー」を選択。


「DNSマネージャー」が立ち上がったら、項目内のDNSサーバーを選択してプロパティーをクリック。


DNSサーバーのプロパティーが表示されるので、「フォワーダー」のタブを選択して項目内のIPアドレスを削除、画面は既に削除済みです。


次に「ルートヒント」の更新作業、DNSのルートサーバーの情報を最新に更新します。
更新時は一度に消さずに最初は半分だけ、今回はF以降を最初に削除。
その結果、ルートサーバの項目にはA~Eまで残っている状態になります。


次に右下の「サーバからコピーする」をクリックしてコピー元のサーバーダイアログの項目欄に「A.ROOT-SERVERS.NET.」と入力して「OK」をクリック。
すると先ほど削除したネームサーバーが新しく取得され復活します。
この後は、先ほど残した残り半分を同じ手順で削除して更新を行います。

今回はフォワーダーの指定を削除して解決したが、なぜこうなったのか謎のまま。
ルータも最近YAMAHAのRTX830に買い替えたので、処理が追い付かないはずは無いと思うのだが…


0 件のコメント:

コメントを投稿