2019/03/20

LUMIX DMC-FZ300の話。


先日ちょっと話題にした奥様用に購入したカメラ「LUMIX DMC-FZ300」

子供の幼稚園でのイベントが増えて色々な用途に使えるカメラを探していたところ、このカメラに出会いました。

発売はちょっと古く2015年の10月に発売された商品です。

まぁその為、お値段もお安くなっていてお買い得なカメラになっています。(笑)



このカメラの購入の決め手になったポイントは!

・広角25mm~望遠600mmの光学24倍ズーム しかも全域F2.8

・レンズはLEICA DC VARIO-ELMARIT(バリオ・エルマリート)レンズを採用。

・このクラスでは珍しく、RAW現像対応

・動画は4K対応 動画時は5軸ハイブリッド手ブレ補正

・音声はステレオマイク搭載、Φ3.5mmのマイク端子付き

・ファインダーは高解像約144万ドットしかも有機EL(OLED)ディスプレイ

・モニターはタッチパネル搭載フリーアングルモニター

・防塵・防滴構造設計


ざっとあげるとこんな感じで他にも機能が豊富で全部入り?みたいなカメラです。

海外では評価の高い商品でしたが、何故か日本ではあまり人気がなかったようです。 (;'∀')

最近ではセンサーの大きさばかりに注目がいくからなのかな?

ファインダーとか防塵・防滴構造設計は以前使っていた「LUMIX DC-GX7MK3」より優れているですけどね(笑)

作例1

作例2

作例3

作例4(トリミングあり)

作例5 FHD

まぁ、良いことばかり書いてますがダメな個所ももちろんあります。

センサーサイズが小さい事もあり解像感はいまいちです。

あと昼間、明るいところは良いですが暗いところは苦手ですね。ノイズが目立ちます。

それでも、スチールとビデオが一つで済むのは流石Panasonicってとこですね。

撮影機材
LUMIX DMC-FZ300

0 件のコメント:

コメントを投稿