2013/03/11

河津桜

去年と同じく、イチゴ狩りの後は伊豆半島東岸の町、河津町へ。
早咲きの桜「河津桜」を見に行きました。
 
去年は生憎の天気で夕方から雨が降ってきて散々でしたが、今回はなんとかw
上流から河口付近まで行ったり来たり、しっかり夜のライトアップまで満喫しました。
 
 
ループ橋の桜はちょいピークすぎ?、緑の葉も目立ってきてました。
 
 
土曜日なので車を停めるのに苦労しましたが、なんとか無事到着。
こちらの桜はこの通り8分咲き~いや、ほぼ満開でまさにピーク。
  
晴天とまではいかないものの、まずまずの天気。 
 
 
桜のトンネル。
 
 
桜と水仙と菜の花、春ですねぇ~^-^
 
 
メイン会場付近は露店が沢山、とても賑わってました。
 
 
桜をバックにサクラソフト。
 
 
電車と桜。
 
 
何故か河口付近は菜の花が沢山咲いてました。
 
 
海を背に上流側を撮ったとこ。
 
 
ライトアップは全部では無く、一部のポイントに限られて行われています。
 
 
ライトが歩道に向け照らされているので、歩道から写真を撮ると結構難しい。
なので、河川まで降りて撮影。^^;

こんな感じでひたすら歩きまわった一日でした、
たぶん7~8キロは歩いたんじゃないだろうか^^;
 
photo:Nikon D800


4 件のコメント:

  1. 何時も読ませて頂いております。
    河津桜、良いですね!
    ひと足早い春の景色を楽しませて頂いました。
    しかし混んでますよね。
    何年か前に行った時は、あまりにも渋滞で、途中、伊豆高原駅に車を置き、電車で行きました。
    私もカメラ持ってイチゴと河津桜、行きたいなー。



    返信削除
    返信
    1. こちらこそ何時も読ませて頂いております。^^;
      河津桜は去年散々だったので、今年は無事写真が撮れてラッキーでした。

      ただ「風景と花は早朝に撮れ!」って言われる通り、海も近い河津町は風が普段から強いのに、この日は昼間から行ったので、風がやたら強く、なかなか難しい撮影環境でした。


      削除
  2. 実はオイラも宿予約していて、日・月で行ってました(笑)
    ループ橋の写真、上手いですね!
    あと電車も( *´ω`)

    返信削除
    返信
    1. 行ってたのは聞いてたけど、泊りだったんだ。^^;
      良い写真は撮れましたか?

      削除