2013/03/23

こんな時はHDR

秩父での仕事帰りに、芝桜で有名な「羊山公園の芝桜の丘」に立ち寄ってみた。
 
毎年、見頃は5月頃だったはずなので、様子見程度って事で。
 
 
やっぱり・・・って言うか当たり前なのだが、
 
芝桜はちょろっとだけ咲いてた。ほんとにちょろっとww
 
でも、せっかくなのでそのまま少し撮影。
 
しかし、撮り始めてみたものの・・・
 
天気は曇天、写真も非常に暗い。
 
そんな訳で、困った時のHDR頼み。
 
コンデジってこんな時便利♪
 
 
新しい私のコンデジ(RX100)には、絵画調HDRモードがついてて、露出の異なる3枚の静止画像から合成を行い、
 
ハイライト部とシャドウ部を補完した画像ができ、これにちょと彩度をあげて派手目にしたのが上記の画像。
 
連写は3枚程で、今まで持ってたカメラは三脚が必要だったけど、今のは手持ちで撮れるから楽ちん。
 
しかも、キャノンのHDRみたいに眠たい画像じゃないので結構面白い。


色々撮って試してみたけど、HDRは花をぼかして撮る様な写真よりも、
 
絞ってパンフォーカスに近い状態で撮った方が綺麗に仕上がる。
(ボケは汚く、向いてない)
 
 
まばらな芝桜も、これはこれで良い感じかもw
 
 
普通に撮ると毛に絡み付いたゴミが目立ってガッカリする羊さんもこれなら全然OK^-^
 
こんな感じで今日は終了。
 
次回は5月! 去年、一昨年と、まったく天気に恵まれて無いので
 
次回は晴天であってほしいと・・・思うよi-i
 
photo:SONY DSC- RX100 


0 件のコメント:

コメントを投稿