2010/11/27

PowerShot S95


サブ機として購入したOLYMPUS PEN Lite PL1でしたが、私の計画通り??相方がカメラと写真に興味を持ったおかげで、サブ機としての役目よりも、相方のメイン機として利用する事が断然多くなってきた為、新たに私のサブ機を購入することに…

色々いじって私好みのカメラに仕上げ、勿体ない気もしますが、まぁ二人の共通の趣味って事でPL1は相方に譲ることにしました。 老後の趣味は大事だし、相方もPL1は気に入ってるみたいだしw


で、本題。

色々な候補があるなか!
用途としては、D300sのサブ機なので


・軽量コンパクト できればポケットに入るサイズ
・画質も重視 こちらもできれば少し凝った写真も撮りたい


上記候補だと、必然的にコンデジかマイクロフォーサーズになるわけですが、
ぶっちゃけ、PL1もデジタル一眼レフの中では小さくて軽量なのですが、それでもコンデジに比べれば、大きいです。(レンズによっては重量増加は当たり前)
しかも、二台もいらねぇしw


そうなると、やっぱコンデジに…
そして候補はリコーかキャノンに絞られました。

ニコン好きなのですが…
どうも今一つ、もう少しコンデジに力入れてくれればいいのだが、いかんせん良いのが無く…P7000だとPL1と大きさ変わらんしw

って事で、
今回はお散歩用としてキャノンのPowerShot S95を購入。

重さは193グラムで、手のひらに収まるコンパクトな大きさ、まさに希望通りw
レンズも広角はF2.0クラスの明るいレンズで、レンズ周辺にあるダイヤル、コントローラーリングで各種設定を割り当てて、一眼の様な使い方も出来ます。
モードダイヤルもオートだけでなく、P/S/A/Mのマニュアル撮影モードも備えており、まさに私の希望どおりw 
コンデジ進化したなぁって思わせる、大満足なカメラです。



EOS(EFレンズ)に搭載のハイブリッドISも搭載、マクロが撮影しやすいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿