2012/10/22

スペシャルエフェクトモード

先日購入した、Nikonのデジタル一眼レフカメラ、D5100は、
 
実は奥様の為に買ったデジカメ。^^;
 
今まで使ってたペンが壊れた訳ではないのですが、
 
どうしても夜景撮りとか動体を撮るのに向かないので二台体制って事で購入。
 
ペンはペンで良いとこあるし、特にオリンパスブルーと言われる青空は素敵。
 
D5100が小型軽量とは言いつつもペンの方が全然軽くてコンパクト・・・
 
ただ、ニコンの方は、既に私のレンズがいくつかあるので私が持ってるの使えば良いだけだし、
 
マウントを揃えた方が今後もなにかと便利だしね。
 
将来を見据えて? 購入に踏み切った訳です。 
 
 
(先日の富士山でD5100の仕事ぶりを奥様が撮影)
 
 
 
で、D5100の話に戻ると・・・
 
レンズキットで購入した訳だが、キットレンズは既にオークション行きw
 
なので、実質3万ちょっとの計算。
 
それ考えるとD5100はかなり安く購入できたと思う。
 
レンズありきの話だけどね。
 
 
 
 
 
さてさて、このカメラ奥様用とは言いつつも
 
私も実は凄く気なっていて、ちょっとの間だけ遊ばして貰ってる。
 
ニコンのデジカメ一眼レフで唯一ついてる機能
 
そんな私は、現在
 
「スペシャルエフェクトモード」のカラースケッチが偉くお気にり♪
 
 
もうね、写真が色鉛筆で描いたような絵になるの。
 
作例はこちら↓
 
 
 
これに、フォトショでちょちょっと手を加えると
 
 
アニメっぽくなったww
 
普通とはまた違った写真が撮れるD5100、なかなか面白いカメラです。
 
ムービーもなかなかだし、そのうち本格的にムービーの勉強して作品作ろうかしら^-^
 
 
 
photo:Nikon D5100
 

2 件のコメント:

  1. 最近重いのよく持つようになって思うことは、
    軽量って、すばらしい事ですよねw

    まぁ、僕はD5100が明かされるまでずっとハラハラしてましたがw;
    しかし、3万ちょいで1,700万画素はすばらしい。。

    返信削除
  2. ボディが軽量って事は、実はデメリットもあって手ぶれがしやすかったり、重いレンズの場合バランスが悪くなる可能性もある訳で、その辺が微妙なんだよねぇww

    返信削除