2012/10/14

ニコン新宿ショールームでD600

D600さわってきた~
 
想像より軽い、本当にフルサイズかと思うほど軽い
 
気になるレンズ:85mm f/1.8Gをお借りして撮影&データを持ち帰り現像してみた。
 
 あまり大きいサイズだと勝手にリサイズされるので、事前にViewNX 2でリサイズ
 
1600*1068で撮影情報も残してあります。
 


                                                
カメラ情報
モデル名: Nikon D600
レンズ: 85mm f/1.8G
焦点距離: 85mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正:
AF微調節: しない
露出
絞り値: f/1.8
シャッタースピード: 1/160秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 100
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: オート
画像真正性検証機能:
ヴィネットコントロール: 標準
自動ゆがみ補正: しない
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
ベース: [SD] スタンダード
クイック調整: 0
輪郭強調: 3
コントラスト: 0
明るさ: 0
色の濃さ(彩度): 0
色合い(色相): 0
 
気になるのは、やっぱ手ぶれ・・・
ISOあげても良かったんだけど・・・
レンズも明るいし、大丈夫だろうと思ったが、思った以上にブレブレだったww
操作性は問題なし、D7000からのステップアップだと更によさげ
逆にD700クラスからだと、ちょっとなぁ~って思う個所も少し、
あと、最近のD800やD600に共通する事なんだけど、やっぱ私の手にはいまいちしっくりこない。
(やっぱ手がでかすぎるのだろうか;;)
レンズはすこぶる良好、D600とのバランスも最高。
 
 やっぱ新製品は良いですね。
 
 
 
 
 
 
帰りは、メンテナンスに出してた時計を回収して・・・
 
時計屋さんとカメラ屋さんを、ぶらぶらして帰宅。
 
この「思い出横町」・・・誘惑が凄い(謎
 
 
photo:Nikon D600  &  Canon PowerShot S95
 


4 件のコメント:

  1. 綺麗に映っていますねぇ( *´ω`)
    F1.8のレンズって、相当大口径なんでしょうね。

    魅惑~。

    返信削除
  2. フィルター径 67 mm だからそんなでもないかも…
    単焦点だから重量も軽いし、この組み合わせなら1キロくらいじゃないかしら?

    返信削除
  3. しかし、手振れが厳しいんですか・・・。
    慣れでどうにかなりますかね。

    85mmっていうと、結構望遠ぎみですね。
    ポートレイト用だと絶妙に使いやすそう( *´ω`)

    返信削除
  4. >D7000からのステップアップ
    振り頂きました(汗

    返信削除