2012/11/26

つけ麺 たけもと

ストックフォトがいっぱいあるので
久々のラーメンネタでも・・・
先週の中頃、仕事で大田区まで行った時のお昼。
雪が谷大塚の「つけ麺 たけもと」です。
お昼を何にしようかなぁ~ってふらついてたところ偶然みつけたお店。
後で調べてわかった事なのですが、店主は元々イタリアン出身で
つけ麺TETSUや和利道で働いた経験があるそうな。

そんな事とは露知らず、最初なので鶏と魚介のつけめんを注文、
もちろん、大盛り(300g)までは無料なのでお願いした^-^
そして出てきたのがコレ!
麺は中太タイプでのどごしが良くみずみずしい。
チャーシューは低温調理のレアタイプで柔らかく甘みがあります。
れんげに載ってるのは鶏の皮を揚げたもので、スープに入れて食感の変化を楽しみます。
肝心のスープは、鶏と魚介のスープでとろみがあり、とっても濃厚。
鶏はブランド銘柄の伊達鶏だそうだ、
このスープが冷めたら、れんげとお皿をカウンターに出し、焼き石を貰って
最後まで温かいスープで食べられる仕組みになってます。
もちろん、割もあり魚介スープを足す事で最後はさっぱり。
本当に最後まで美味しく頂きました。
また機会があれば行ってみたいお店の一つですな。
photo:Canon PowerShot S95 


0 件のコメント:

コメントを投稿