2018/08/18

夏休み その参

奥只見ダムと奥只見湖。

ここに来るのは二度目になります。以前は雪の季節。

その時の奥只見の写真はこちら(笑)


そして今回もまた「奥只見シルバーライン」を通ってやってきました!

奥只見までの道中は19のトンネルが続き、全長22kmのうち18kmがトンネル。

一般道で18kmにもおよぶ薄暗いトンネルは不安になるほど長く、まさに秘境奥只見。


ついて早々、お店の前にあった雪で遊ぶ娘。


今回は当たり前ですが湖まで行くことができました。

スロープカーに乗って上まであがります。

片道100円で意外に良心的だった。(笑)


奥只見湖に到着! 

この場所から奥只見湖をぐるっと一周する周遊コース、

片道の銀山平コース、尾瀬ハイキングへと続く尾瀬口コース、

奥只見湖遊覧船の3つの航路の船着き場となっています。


そして今回は、奥只見湖遊覧船に乗ってみました。


5、6月は残雪と新緑が見られる「ベストシーズン」らしい。

そして秋にはもちろん紅葉…

今は暑いだけか(笑)


ちなみに船の中はエアコンが効いていて涼しかったです。


そして、次は奥只見電力館へ。

ここに行かないと「ダムカード」貰えないって言われたので (;´∀`)


無料のシャトルバスに乗って「奥只見電力館」に到着。

こちらはJ-POWER電源開発(株)のPR館で電気に関する様々な展示物・発電体験コーナーがありました。


他にもダム建設当時の貴重なフィルムや、

2000年公開角川映画「ホワイトアウト」 の資料や喫茶スペースがあります。

うちわ・ボールペン・折り紙などなど記念品も沢山貰いました。

もちろん、ダムカードもね。


最後は奥只見を一望できるビューポイントから撮影。

怪しい雲が見えますが、とりあえず最終日だけはなんとか天気が持ちました。

撮影機材
Nikon D850
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

0 件のコメント:

コメントを投稿