2018/08/19

夏休み その四

新潟では宿の食事も含め色々食べて、そして飲みました。

今回は2日目のお昼に食べた蕎麦屋さんの話。


新潟県魚沼市と言えば「へぎ蕎麦」が有名です。

この日のお昼は雑誌に載っている有名なお店を目指して向かったのですが既にお店は売り切れ閉店。

ここまで来て諦めるのも癪なので違うお店を探します。

この周囲には蕎麦屋さんも多く、そして代わりに見つけたお店がここ

「そば切り はつ穂」さん

ただし!

へぎ蕎麦目当てだったのですが、何故かこのお店にはお土産しかへぎ蕎麦が無く、

メニューには石臼挽きの二八蕎麦をメインにしたものしか載っていませんでした。


 仕方なく、二八蕎麦の「天ぷらそば」を注文。

さて肝心の蕎麦ですが、麺の太さに驚き、口あたり・喉ごしに驚きました。

二八蕎麦独特の腰といえばそれまでなのですが、今まで味わった事の無い蕎麦でした。

蕎麦の量も非常に多くて、調子にのって大盛を頼んだのですが…

何故か盛りが二枚ほど来てお腹いっぱい。


お昼に蕎麦を食べたい!と言っていただけあって、娘はご満悦。

美味しく頂いておりました。

さらに、蕎麦湯にハマリこの通り。(笑)

この蕎麦湯、今までに味わった事ない位ドロっとしていました。


こちらは帰る時にパチリ!

食事中、既に何人かのお客さんは食べられず、店を後にしておりました。

蕎麦屋さん人気なのね。

私の好みとはちょっと違ったけど(;´∀`)

撮影機材
Nikon D850
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

0 件のコメント:

コメントを投稿