2018/09/27

滝沢ダム

また前回のつづき…

二瀬ダムを後にして、次に向かったのは「滝沢ダム」

こちらはまた、ダム下にある駐車場に停めてダムを目指したのですが、

駐車場からダムまでの距離が結構ありまして…

ずいぶんと歩きました(;´∀`)


奥に見えるのは「滝沢ダム」で手前に見える橋はループ橋になっています。


さらに歩いて…

だいぶ近づいて見ると、「滝沢ダム」ってなんか威圧感が凄い(笑)

パッと見て要塞かと思いましたよ。大砲とか出てきそう!


そして「滝沢ダム」のダム下に到着!

どうですか?この威圧感、デザインがカッコいいとか思ったりして(笑)

ダム型式は重力式コンクリートダム

(堤高132 m 堤頂長424 m)

前回、浦山ダムが大きいとか言っていましたが…

堤頂長はこちらの方が長かったですね(;'∀')

しかも、低くて幅が長い分、存在感はこっちの方が上でした。


上の写真に見える、小さい入口からダムの最上部に向かいます。

上に向かうのに、まず急な階段を下ります。(笑)

そして、エレベーターに乗ってダム最上部へ!


こちらが、ダム最上部から見える、下流の景色。


こちらは、上流側の「奥秩父もみじ湖」


最上部はこんな感じです。

ちなみに、「滝沢ダム」のダムカードですが、

この先のどん突きまで行き右側に滝沢ダム管理所があるのでそこで頂きます。


帰りは来るときに通ってきたダム内部の階段、

登りが嫌で写真にあるダムの外階段を使って降りたのですが…

これが完全に失敗でした。( ノД`)

階段の数…

435段 (;´∀`)

下りだからって完全になめてました。

膝に負担掛かりすぎ、しかも駐車場までかなり歩くの忘れてたし。

車に着いた時は、膝が笑っていましたよ。


そしてまた、続く。

撮影機材
Nikon D850
AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

0 件のコメント:

コメントを投稿