2018/09/04

Nikon FanMeeting 2018

昨日のつづき。


去年同様、今年も人は多かったですね。

他社カメラを持っている人も多かったですが、私も含め「D850」持っている人が多かった。(笑)

ニコンファンってこんなに多いのかって思うくらい、しかも老若男女問わずね。

そして多分、みなさんが今回一番気になっているのがこちら…


先月発表のあったZマウントのニコンZシリーズ!

私もこれを楽しみにしておりました!


行って真っ先に実機を触ったのですが、展示品もあったので後からパチリ♪


ユニットごとに分解されている「Z7」


切断モデルも並べて展示していました。

こちらは「D850」

いわゆる一眼レフで大きなペンタプリズムや、鏡(レフ版)が見えますね。


こちらは「Z7」の切断モデル。

ミラーレスなので当然、鏡(レフ版)はありません。

それより、感激したのがEVF(電子ファインダー)の部分のレンズの数、

この部分にニコンのこだわりを感じました。

実機でみたEVF(電子ファインダー)は、それはそれは美しく

「これ?デジタル?」と思わせるほど…

私も色々なEVF(電子ファインダー)を見てきましたが、

工学ファインダーと見間違うほど美しいファインダーで感動しました。


そしてこちらは、開放F値0.95の「NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct」

開発中の商品で発売が楽しみです。まぁ高すぎて買えないと思いますが(笑)


こちらはステージでニコンの一眼レフとミラーレスを解説している

写真家の「阿部 秀之」 氏、

この人の話はいつ聞いても面白い。

聞いていると、ホント欲しくなるね。(;'∀')


こちらは実際に「Z7」を使ってモデルさんを撮影体験できるコーナー。

人気があるコーナーだけに並ぶのに人数制限が設けられていました。

こちらはデータの持ち帰りも可能でした。


こちらが会場で配られた品々。

入ってすぐお水を貰ったんだけど、貰った事すら忘れて結局家まで持参(;´∀`)


こちらはお土産!

お土産も行ってすぐ購入したので、欲しい物は確保できました♪

お昼ごろには、ストラップやカメラクロスは売り切れていましたね。


さて、最後にZシリーズの感想ですが…

正直、ファンミーティングに行き実機を触るまでは、どうかな?って思っていましたが

カメラの道具としての完成度の高さに驚き、

「D850」とはまた別代物だとはっきり理解できました。

「Z7」は「D850」と被るとこが多いので購入はしませんが、「Z6」は非常に気になっています。

買うなら…
「Z 6 24-70+FTZマウントアダプターキット」で決まりだな(笑)

撮影機材
Nikon D850
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

0 件のコメント:

コメントを投稿