2018/09/28

広瀬ダム

またまた前回の続き…

「滝沢ダム」を後にして、このまま秩父のダム巡りも良かったのですが

どうにもこうにも天気が悪く、写真を撮っていても面白くない。

そんな訳で、何となく…車は山梨方面へ(笑)


そして、予想的中!

山梨は青空でした。(;´∀`)


こちらも、国道140号沿いあるダム、

「広瀬ダム」です。

付近には西沢渓谷とかもあります。今日はダム巡りなので行きませんが…

山梨県管理のダムは全部で6基あるそうですがこの「広瀬ダム」は

一番最初に作られたダムだそうです。

(堤高75.m 堤長255.m)

他のダムのように一般の方はダム下にはいけないようです。

またダムの上は公園のように開けていました。


「広瀬ダム」の型式は中央遮水壁型ロックフィルダムといい、

岩石や土砂を積み上げて建設する型式のダムになります。


ダムの上流側は、「広瀬湖」になります。


しかし、秩父の写真が嘘のようだ… 同じ日に撮ったとは思えませんね(笑)


何故か、流木丸太の無料配布がありました。

こんなのどうするのかな?って思っていたのですが、

HPには「そのままで観賞用、水槽に沈めてアクアリウム(水槽)のオブジェクト用、
並べたり加工してガーデニング用(柵,土砂止め)等としてご利用下さい。」

なるほど…

あと、「業者の方など営利目的には配布しておりません。」との事でした。


私が持って帰るなら、これかな?

このクマのような獣の爪跡がいい!

現実問題、こんなの置く場所なんてありませんけどね(笑)


一通り見てまわって広瀬ダムの管理棟でダムカードを頂き、

帰り道、遠い場所からダムが見られる場所を発見!

最後に70-200mm F2.8のレンズが役に立ちました(;´∀`)


こうして、今回のソロ活動は終わり。

最後に広瀬ダムの方から、こんなお話が…

「山梨県の6ダム(広瀬、荒川、大門、塩川、深城、琴川)の

ダムカード全種を集めて持っておいで、「山梨6ダム総合カード」をあげるよ!」

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

でも、帰ってきてHPを見るとこんな注意書きが…

「「山梨6ダム総合カード」は印刷枚数が少なく、なるべく多くの方に配布するため、

提示された6ダムのダムカードに画鋲などで穴をあけさせていただきますので、ご了承お願いいたします。」

穴開くの嫌なんですけど(笑)


そんな訳で、今まで通り無理せず時間があった時にのんびり集めて行きたいと思います。

撮影機材
Nikon D850
AI AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

0 件のコメント:

コメントを投稿