2017/08/23

そして徳島県へ

昨日の続き。

うどんでお腹を満たした後は、観光で徳島県の鳴門へ向かいます。


途中、立ち寄った「津田の松原SA」 

奥に見える砂浜が、津田の松原です。


高台から望む瀬戸内海は絶景です。

遠くに見えるのは、小豆島なのかしら?


そして、目的地。

徳島県鳴門市に到着♪

こちらが鳴門海峡でございます♪


鳴門といえば、渦潮。

鳴門海峡には遊歩道「渦の道」が設けられていて、

真上から渦潮を見学できるようになっています。


入り口にはこのように、渦潮の巻く時間が伝えられています。

ちなみに、大潮の時が一番大きな渦潮が見られる可能性があるとの事です。


入り口で入場料を払って、渦潮が見られる真上まで行きます。


この時の時間は15時30分、時間的にはちょうど良い感じでしょうか?

はたして見ることが出来るのか?


そして、渦潮の真上に到着♪

渦潮も見えました!また何隻か汽船も見えます。

汽船に乗って見る渦潮も迫力あるんだろうなぁ(笑)


実際渦潮の仕組みなんて、ここに来るまで気にもしませんでした。

鳴門海峡の渦潮は、瀬戸内海と太平洋の水位差は最高で1.5mほどあり、

海峡の幅が狭いことに加え、海底の複雑な地形も影響しておこるそうです。

ん~勉強になった(笑)

撮影機材 Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

0 件のコメント:

コメントを投稿