2017/08/29

ファンミーティング ①

昨日の続きでニコンのファンミーティングの話でも。

ニコンのファンミーティングは4日間行われ、

そのうちの東京は2017.8/26(土)・8/27(日)で開催されました。

残りの2日間は、大阪で2017.9/2(土)・9/3(日)に行われます。


初日はTwitterなどの情報で非常に混雑していたとの話もありましたので

のんびりとお昼過ぎに行きました。(;'∀')

入り口では並びはしませんが、中は結構人がいました。

っていうか、会場が狭い。(笑)


中の展示物については、歴代のニコンのカメラや現行のレンズなどの展示があります。

このあたりはCP+と一緒かな?


CP+でもみましたが、D5 100周年記念モデルの展示もあります。



今回の展示で興味を持ったカメラの一つ。

実際に宇宙で使用したD4、

市販されているのとは違い、改造されたD4との事。

その精度を維持する為に宇宙での一定期間のミッションを遂行した後は

引退して再び宇宙へ行く事はないそうです。

機体にはそれを示す「NOT FOR FLIGHT」のシールが貼られています。

つい最近のニュースでNASAが「ニコンD5」を

53台納入したという話がありました。

「こちらは非常に品質が良く、精度も良くなったので無改造で納品されました。」

とセミナーで聞きました。


こちらがサーマルブランケットを身に纏ったD4

カメラの宇宙服って感じ?(笑)


他にも、非売品の記念モデルのカメラの展示がありました。

何故、金なのかは謎ですが(笑)




発売前の新機種 D850をさわりながらその合間合間にセミナーも聞きます。


モデル撮影体験コーナーでは、D850を使って何枚か撮影もしてみました。

そんな訳で、今日はここまで…

モデルさんの写真はまた明日。

撮影機材
Nikon Df AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

0 件のコメント:

コメントを投稿